今日は七夕!おりひめ星とひこ星 新宿のど真ん中でも街灯さければ見えます!

2016年7月7日 今日は七夕!おりひめ星とひこ星の一年に一度のデートは叶いそう!

今日は七夕ですね!
さて今夜本当に晴れて、織姫星(おりひめぼし)と彦星(ひこぼし)の一年の一度のデートが叶うのか?みんなでふたりのデートが叶うようにお願いしながら星空を見上げてみるのも良いかもしれませんね。
おりひめとひこぼしは幸いに明るく、晴れさえすれば大都会新宿でも街灯さえ避ければなんとか見ることができますから諦めないでください!

天気予報を見てみると、今日は日本の広い地域で星空が見られそうです。
夏の星座の代表格であること座とわし座とはくちょう座は、季節の星座としてかなり北側に位置しています。これから12月までかなり長期にわたり見られる星座なので、お天気の悪い地域の方も、今日見られなくても安心してください!(^^)

こと座のベガ(おりひめぼし)と、わし座のアルタイル(ひこぼし)と、はくちょう座のデネブの三つの一等星が形作る大きな三角形は、夏の大三角と呼ばれ、夏の星座を見つける良い目印になります。

おりひめとひこぼしを隔てるように天の川が見えます。もちろん天の川を見るには、田舎まで足を伸ばさないと行けませんが....


今夜21時の星空 星空の綺麗な場所では東の空にこんな感じで見えます。
アストロアーツ 星空シミュレーションソフト「ステラナビゲータVer.10」により画像生成



今夜21時の星空 大都会でも明るい一等星のおりひめ星とひこ星は東の空にこんな感じで見えます。
アストロアーツ 星空シミュレーションソフト「ステラナビゲータVer.10」により画像生成





スポンサーサイト



コメント

No title

大沼さん、天体望遠鏡のことをいろいろ教えてくださいましてありがとうございます。7月20日小金井2中で生徒に満月を見せることにしています。大沼さんのおかげです。依田

No title

> yodaさん
こんにちは。それはこども達とても喜びますね。また星の話や天体望遠鏡のネタ仕入れにぜひ遊びに来てください!
非公開コメント

プロフィール

solunarneo

Author:solunarneo
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR