先週眼鏡を作りました。


私も40を超え、遂に老眼鏡を作るはめに.....と言いたいところですが....最近確かに最短で焦点の合う距離が少しづつ遠くなっていることは気になっています。
しかし数年前から、もっと気になっていたのは視力の低下です。高校時代は、視力2.0の指標が規定のラインの1.5倍遠くからでも見える程の視力でしたが、知らないうちに低下し、数年前の視力検査で右目は2.0でしたが、左目は1.5となっていました。
それから数年、気になりつつも眼鏡を作ることなく放置していました。

最近、JINSという眼鏡屋さんを知りました。
http://www.jins-jp.com/
思ったより安く眼鏡を作ることが出来ると知り、先週さっそく行ってきました。

最初に視力測定をし、右1.5と左1.2という結果に、「眼鏡は必要ないですね。」と言われましたが、
職業的に2.0の視力が無いと厳しいという話をし、検眼をしたところ、軽微な遠視ですが、視力の低下には関係なく、軽微な乱視が視力低下に影響しているとの指摘を受けました。しかし通常では眼鏡は作らないというレベルとの説明でした。

乱視だけを強制する眼鏡を作ることが出来るとの説明に作ったのが写真の眼鏡です。

星見用の最強の眼鏡が出来上がりました。見え味は上々2.0の指標が楽に見えるようになりました。満月前の月をこの眼鏡を通して見たときには、思わず声がでてしまいました。3月20日の乙女高原の観望会が楽しみですね。

以前、米国の天文誌で視力が正常でも、目には欠陥があるのでそれを矯正する眼鏡を作れば星はよりよく見えるようになるという特集がありましたが、一万円、即日で出来る星見用の眼鏡を作ってみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト



コメント

No title

管理人様、こんばんは。

良い眼をお持ちと伺っていたので、眼鏡を作られたと聞いて驚きましたが、そういう事情だったのですね。

管理人様の眼鏡は乱視矯正のようですが、肉眼には球面収差や色収差もありますので、射出瞳が大きい場合には露骨に像を乱します。

近いうちにその件に関する設計をお送りしたいと考えておりますので、その節は宜しくお願い致します。

米原幸夫

No title

裸眼視力は、右2.0 左1.2なのですが、それ以上の視力が欲しくなりメガネをつくりました。普段使う事はなく☆を見るときのスペシャルグラスですね。
非公開コメント

プロフィール

solunarneo

Author:solunarneo
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR