今年の4月に遂にタバコを止めました。

今日は珍しく自分の事を書いてみます。

喫煙、自分にとっては忌まわしい習慣でした。
最初の禁煙チャレンジは26歳。以来20年間に禁煙を繰り返すこと十数回。精神力、ニコチンパッチ、アレンカーの禁煙セラピー、チャンピックスなどなどなど、あらゆる禁煙法を試してきました。

そして禁煙に失敗すると、その挫折感は半端ないものでした。

失敗につぐ失敗。今の主治医の前だけでもこれまで2回も禁煙に失敗し、失敗するたびに「めげるな!禁煙は繰り返す程上達する!」という医者の言葉を信じて、この4月に再び禁煙に踏み切りました。

今回の禁煙は今までで一番楽でした。吸いたいという気持ちと戦うのは止めました。踏み切った日以降、心にあったのは、ついに止めたという確信のみ。なぜそんな心境になったのかは分かりません。

一日40本以上。年間に30万円もタバコに使っていたのです。止められた事がうれしくて仕方ない。これが正直な感想です。

あはは!

(注)自分が止めたからと言って、周りに禁煙を強制する事もないのでご心配なく。

次回は、乙女高原星空観望会 その3です




スポンサーサイト



乙女高原星空観望会のご案内 その2

乙女高原星空観望会が行われる金峰山荘の周辺は、たくさんの見どころがあります。その一部をご紹介します。


金峰山荘のすぐ下を流れる琴川の渓流。深い緑の森の中を清らかな水が水量豊富に流れています。
夏でも水温は低く、長時間足を水につけているとしびれてくるほどです。



なんといっても素晴らしいのは星空です。これはつい先日7月25日から27日に行われた「乙女高原星空観望会」で撮影した星空の写真です。南西低空から立ちのぼる煙のように見えるのが天の川です。この日は霞や雲で市街地が広がる甲府盆地がすっぽり雲で覆われ、市街地の光をブロックしてくれたため、普段にも増して(普段からすばらしいのですが)素晴らしい星空を見る事ができました。





周辺には、5月から9月ごろまで、たくさんの花が咲き乱れます。金峰山荘から車で10分ほどの(昔スキー場だった)乙女高原スキー場跡地へ行けば、たくさんの高原植物を見ることもできます。
(つづく)

乙女高原星空観望会のご案内 その1

山梨県山梨市牧丘町柳平の民宿ロッジ金峰山荘を拠点に冬季を除いてほぼ毎月行われている星空観望会を改めて紹介します。

中央道勝沼インターから小一時間、県道の山坂道をゆったりドライブするとそこはまさに地上とは、別世界!そこは標高1500メートルの高原です。夏でも爽やかな澄んだ空気に包まれた別世界、美しい森と清らかな渓流もあります。もちろん夜の帳が降りると、頭上には信じがたい素晴らしい星空が広がります。
宿は好みに応じて、キャンプと民宿での宿泊を選ぶ事ができます。



設備が充実したロッジは、一泊二食付き 繁忙時は基本相部屋となります。家族連れ、カップルの方は個室が用意できる状況の時は、優先的にご用意しますので申し込み時にご相談ください。
ただし、繁忙時は出来るだけたくさんの人に美しい星空を見て頂きたいという観望会の趣旨から、個室を確保出来ないない場合もありますのでご了承ください。




キャンプは車一台1400円、キャンプ泊一人に付き700円となっています。自炊設備は無いので自炊の方はキャンプ用コンロや食器、鍋釜やかんはご自分でご用意ください。車中泊される方、テントでキャンプする方、自炊する方、宿の食事を食べる事もできます。



これから数日、乙女高原星空観望会の様子や、最近活発に行われるようになった様々な星空観察以外の活動をご案内していきます。ご期待くださいね。

乙女高原星空観望会に関してはこちらもご覧下さい。>乙女高原星空観望会ホームページ


プロフィール

solunarneo

Author:solunarneo
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR