谷川岳天神平「星の鑑賞会」は9月中の予約はほとんど満席です。






JR東日本の「大人の休日」CMや「いい旅ゆめ気分」、JR東日本管内の駅に張られているポスター、雑誌などで大々的に告知されている、谷川岳天神平「星の鑑賞会」を先週金曜日から日曜日の3日間、スクーリングの講師として参加してきました。

9月になっても毎日400人の予約枠一杯の状態で、毎晩沢山の人が天神平を訪れています。驚いたのは、その内容の充実ぶりでした。室内プログラムも用意され、さらにみなかみ町の町内で募ったボランティアが20人位が星座解説を広い草原の色々な場所で行なっていました。

また、赤道儀に搭載された10センチの屈折が最大で5台用意され、様々な天体を見せていました。雲が多いあいにくの天候でしたが、月やアンドロメダ銀河や星雲、星団などをみなさん楽しんでいらっしゃいました。

みなかみ町では、今後も星空鑑賞イベントを定着させるべく、町の観光局や地元のホテル、旅館、ペンション、民宿、温泉宿のみなさんも星の勉強をされ努力され、訪れる観光客のみなさんを全力で歓待しようという気合が伝わってきました。

弊社としても、微力ではありますが今後この町の取り組みを多方面から支援していく事になりました。

星の鑑賞会は、10月2日まで、群馬県水上町にみなさん是非お越し下さいね!

冬の皆既月食イベントに乞うご期待!

(株)スターライト・コーポレーション
代表取締役 大沼 崇
スポンサーサイト



富士重工情報誌 カートピア9月号に掲載されました。







JRの駅で、星空を見上げる吉永小百合さんのポスターをこの夏に見かけた方も多かったと思います。群馬県水上町では、夜間に谷川岳ロープウェイを動かし、みなさんに美しい星空を見てもらおうというユニークなイベントを行なっています。天候に阻まれることも多かったそうですが、今年の夏も大盛況だそうです。(イベントは10月まで続きます。)
弊社が入門機のメーカーとしてこれからこのイベントに協賛できることをしていくことになりました。明日から3日間、出張でイベントに参加して参ります。

現地で私を見かけましたら、お声をおかけ下さいね!

このイベントを通して一人でも多くの人に星空の魅力を伝えられたらと考えています。


(株)スターライト・コーポレーション

代表取締役 大沼 崇




開 催 日
2日(金)・3日(土)・4日(日)・5日(月)・6日(火)・9日(金)・10日(土)・11日(日)・
12日(月)・13日(火)・16日(金)・17日(土)・18日(日)・19日(月)・20日(火)・
22日(木)・23日(金)・24日(土)・25日(日)・26日(月)・27日(火)・30日(金)
10
1日(土)・2日(日)
各日とも20:00~21:00開催(ただし、上り乗車は19:00~19:45、下り乗車は20:30~
21:10とさせて頂きます)
 
参加方法/宿泊されるお客様は、旅館・民宿・ペンションなどを通じてお申し込み下さい。
それ以外のお客様は谷川岳ロープウェイまでお申し込み下さい。
星が見えない場合であっても、室内プログラムにより鑑賞会を開催いたしますが、雷雨、台風などの
荒天により中止する場合がございます。
参加定員/1回あたり400名(最少催行人員15名)
参加料金/大人2,000円 小人/1,000円 未就学児無料
後日、「星の鑑賞会」の参加切符を提示すると、谷川岳ロープウェイ料金を割引いたします。
(通常大人往復2,000円を1,500円、子供往復1,000円を750円)
ペット不可 割引券のご利用はできません
申 込 方 法
 
宿泊されるお客様は、旅館・民宿・ペンションなどを通じてお申し込み下さい。      宿泊施設一覧
宿泊されないお客様 [予約受付時間10:00~16:00]谷川岳ロープウェイ 0278-25-3600
 
       主催/谷川岳天神平「星の鑑賞会」実行委員会
参  加  団  体
みなかみ町、みなかみ町観光協会、みなかみ町商工会、
谷川岳ロープウェイ、水上温泉旅館協同組合、水上ペンション・民宿連合会、
群馬県山岳連盟、水上山岳会、みなかみ町山岳ガイド協会、水上観光ガイド協会、
谷川岳登山・環境研究会
企画運営協力
群馬県教育委員会事務局利根教育事務所
顧        問
JR水上駅長
問い合わせ先  みなかみ町観光協会  TEL0278-62-0401

アストロデア天体時計革バンド新南天モデル




アストロデア天体時計革バンド新南天モデルも発売開始になります。

この写真のアストロデア天体時計は上原氏の退職を記念して弊社で独占的に販売される、「革バンドゴールド新南天モデル」です。先日こちらでご紹介した「革バンドゴールド全天モデル」に続いて発売開始となります。

星座盤は、時計回りに23時間56分4秒で一回転し、文字盤上部の枠内に、季節の星座が歪みのない自然な形で表示される優れものです。腕時計に使われる星座早見としては全天タイプの星座早見より優れております。

弊社販売サイトで数日内に発売予定です。弊社のアストロデア販売サイト>こちらです。

価格も33,600円とお買い得となっております。この機会に是非いかがでしょうか。


発売開始!アストロデア天体時計革バンドモデル

弊社が販売してきたアストロデア天体時計
シチズンの社史にも名を残す天体時計であるコスモサイン/アストロデアの設計者の上原秀夫氏の今秋の退職に伴い、在庫限りの販売となっています。
 シチズン コスモサインの復活、発展版として、弊社が株式会社化する以前(星の手帖社通販代理事業部だったころ)にネット販売での相談を上原氏から受け、発売一年前から告知し、アストロデアの販売の中核サイトとして以来6年間、2005年の販売開始以来、数千台のアストロデアを販売してまいりました。

時計自体が精緻感にあふれ、天体時計として唯一無二の存在であるアストロデアの販売にこれまで関われた事を感謝しております。
アストロデアのロゴも、上原さんからの依頼で私自身がデザインをした事もあり、この時計への私の思い入れは特別なものがあります。また初代コスモサインからの愛用者でもあった私自身、コスモサインがアストロデアとして復活すると聞いた時に本当に嬉しかったのを思い出します。

この写真のアストロデア天体時計は上原氏の退職を記念して弊社で独占的に販売される、革バンドゴールド全天モデル」です。
星座盤は、反時計回りに23時間56分4秒で一回転し、楕円状の窓内に今の星空がリアルタイムで表示されるという言わば「腕上の宇宙」上原氏のシチズン退職後は、おそらく二度と作られる事は無いと思われます。

弊社販売サイトで数日内に発売予定です。弊社のアストロデア販売サイト>こちらです。

星空好きな人は一台持っていて損はしない時計だと思います。









プロフィール

solunarneo

Author:solunarneo
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR