東北産品シール

ご存知の方も多いと思いますが、弊社の製品の殆どは東北岩手で作られています。東北産品であることをアピールするためにこんなシールを作ろうと考えています。
デザイン詳細はこれから煮詰めますが、だいたいこんな感じということで。



スポンサーサイト



人として最低限のモラルが無い!



文部科学省が福島第一原発周辺の学校の再開にあたり、文部科学省のプレスリリースを見て欲しい。
こども達に対する放射線の被曝線量を年間20mSV(ミリシーベルト)まで許容した歴史的な文章
 
「放射線管理区域」の規定が、実効線量が3月あたり1.3mSv以上、実効線量が3月あたり5mSvを学校で許容。
8万人以上居る原発で働く人の年間許容被爆量が50mSv(男性)、しかしながら原発で働く人で20mSv被爆する人なんて極々少数。子供たちにこれだけの線量を許容するなど言語道断だと思います
 

病院や研究室などで目にする「放射線管理区域」の標識
設定基準は下記の通り

  1. 外部放射線に係る線量については、実効線量が3月あたり1.3mSv
  2. 空気中の放射性物質の濃度については、3月についての平均濃度が空気中濃度限度の1/10
  3. 放射性物質によって汚染される物の表面の放射性物質の密度については、表面汚染密度(α線を放出するもの:4Bq/cm2、α線を放出しないもの:40Bq/cm2)の10分の1
  4. 外部放射線による外部被ばくと空気中の放射性物質の吸入による内部被曝が複合するおそれのある場合は、線量と放射能濃度のそれぞれの基準値に対する比の和が1

文部科学省及び、原子力災害対策本部はこれから、放射線管理区域の標識を学校の校門に設置するのだろうか。注視していきましょう。



この新基準の素晴らしいところは、内部被曝を全く考慮に入れず、外部被曝の線量だけで20mSVの許容をしているところです。

この基準を決めた原子力災害対策本部の英断と文部科学省には、拍手喝采としか言いようが無い。



質問は下記まで

原子力災害対策支援本部(放射線の影響に関すること)

堀田(ほりた)、新田(にった)、奥(おく)
電話番号:03-5253-4111(内線4604、4605)

スポーツ・青少年局学校健康教育課(学校に関すること)

平下(ひらした)、石田(いしだ)、北垣(きたがき)
電話番号:03-5253-4111(内線2976)

ユウサミイ チャリティーライブ@新丸子パワーズ





新丸子のレストラン&バー パワーズでユウサミイさんのチャリティーライブが決まりました!
ボリュームたっぷりの飯を食べながらみなさんも如何ですか?
日程調整の上、私も参加できたらしようと思っています!


東日本震災支援チャリティーライブ
5月1日(日曜日)

新丸子「Powers」

18:00頃から~終了未定
音響機材なし完全アコースティックライブ。
入場無料 義援金投げ銭

「ライブに来る、というより、サミイが来てギターもってるから、遊びにいこう!
って感じで来てくれると楽しいですよ。」との事です。

Powers Restaurant&Bar
川崎市中原区新丸子町729
東急東横線、新丸子駅より徒歩1分
044-733-8698

http://www.powersbar.com/

被災地で活躍する富士重(スバル)ロビンエンジン

ロビンエンジンは、自動車メーカーの富士重工が製造している汎用エンジンの商品名。
ラビットという大昔の伝説的スクーター用エンジンがご先祖様です。小型建設機械に搭載されたり、他耕耘機や、道路工事用の照明、発電機、ポンプ用のエンジンとして大きなシェアーを誇っています。(汎用エンジンシェアー世界4位!)
富士重工のロビンエンジン搭載の発電機、投光機、清水用ポンプ、泥水用ポンプなど、被災地では沢山のロビンエンジンが活躍しているとの事です。
写真は、今被災地で多数が活躍しているインバーター搭載の最新型のスバル発電機。排気量85CCの小さな原動機から最大で1650W(定格1350W)の出力を絞りだします。
特筆すべきは、その低騒音ぶりで、定格負荷時に59dbと非常に静かな発電機なのです。
 
詳しくはこちらをクリック>富士重工株式会社 産業機器カンパニー
 
 
写真協力 神奈川スバル青葉台店
発電機 スバルSGi14 背景の車 SUBARU インプレッサWRX STI


被災したSUBARU Merope80A天体望遠鏡(3台目)


今回は、スバルディーラーさんで被災したSUBARU メローペが戻ってきます。
先月の震災で転倒し、破損したものです。

この望遠鏡は、弊社が企画、製造し、富士重工さん(スバル)に納品し、全国のスバルディーラーで販売されているものですが、現在までに約400台が出荷されています。

現在までに、一台が津波よる浸水、あと一台が津波による流失により被害がありました。今回のメローペは、地震による転倒で破損したものです。

痛々しい姿ですが、これから工場で全てを直し、外観や調整をし修復をします。

(株)スターライト・コーポレーション
代表取締役社長 大沼 崇


よみがえれ東北!

今、津波の被災地では(その3)




(写真上)中央の鉄骨の建物は、釜石東部漁協両石支所
(写真下)手前の鉄骨の建物は沼崎金物店

撮影日は4月17日(月)

被災地域の状況は、今も極めて深刻な状況にあります。栄養失調やインフルエンザ、ノロウィルスによる感染性胃腸炎が蔓延し、支援している看護士のみなさんや、医師のみなさんも体調を崩される方が沢山いらっしゃるようです。
また、食料も不足しています。避難者のほとんどがが十分に栄養が取れない状況が続いています。避難所の避難者だけでなく、自宅避難者の中には支援の手が届かず、高齢者の中には酷い床ずれになっている方もいらっしゃいます。

上記の情報は、極めて私に近い震災支援関係者より耳にしたり、私が直接現地で確かめた情報に基づいたものです。

震災後もうすぐ50日が経過しますが、被災地への物資の支援状況は、極めてお粗末な状況にあります。支援物資の供給は、流通と同じで、現地で必要なものを必要な時に届けなければ意味を成しません。震災後1週間や10日後ならいざ知らず、未だ被災地への物流網は不完全な状況にあります。
政府は何を国会で話し合っているのかは知りませんが、被災地への命綱である支援物資の物流センターの整備は急務と考えています。
例えば岩手県なら遠野に支援物資の一次集積センターと支援本部を置き、各市町村に現在ある支援物資の集積拠点を支援物資の2次的な集積センターとし、各避難所へ支援物資を配送する。一次集積センターに全ての情報を集めるような仕組みすら出来ていません。兵站の補給に長けている自衛隊や、民間の物流会社に一次集積センターをオペレーションさせた方がよっぽどうまく行くと思います。

国会中継を聞くと、与野党間では、一昨日も昨日も管総理が原発を視察したから東電のベント(抜気)が遅れたとか、最初ネットの掲示板で話題になったことをそのまま取り上げたような質問が未だになされています。ヤジも酷く、質問のレベルも低く、そこには今危機に陥っている被災者の命を救う建設的議論は、非常に少ない印象を受けました。今から出来ること、今やらなければならない事をちゃんと実行できていない政府や足を引っ張る野党、すなわち政治家に不信感を覚えています。

震災後50日経っても、食料の問題ひとつをとっても、まともな支援が出来ていないのは本当におかしな事です。

(株)スターライト・コーポレーション
大沼 崇




ユウサミイ LIVE at 六本木



I beleive / ユウサミイ

国内最強のファルセットを持つ弾き語り職人の「ユウサミイ」さんの六本木でのライブに行って参りました。
心にダイレクトに響く歌詞と、歌声とギターの美しい旋律に沢山の人が涙していました。
私も聞く度に毎回涙腺が緩んでしまいます。

東日本大震災のチャリティーライブを精力的にこなして居られますが、本日のライブの冒頭では、飯も食わなくちゃいけないので、本日は普通のライブをやらして頂きますとの事でしたが、ライブの合間のユウサミイさんのトークは、被災地域の支援に関して、これからの私たち日本人の生き方に関して凄く考えさせられるものでした。
天文の世界では有名な白金台のプラネタリウムバーで5月15日に行われるユウサミイさんのチャリティーライブも楽しみにしています。
ライブに関して詳しくは、こちらでも詳細決まり次第お知らせする予定です。

ユウサミイさんの楽曲は、iTunes ミュージックストアでもダウンロード販売がされていますが、来る5月25日に全国発売になるニューアルバム「wish you are here」の中から「FLY」という曲が、こちらから無料でダウンロードできます。
ぜひお楽しみ下さい。

チャリティーライブ、通常のライブの日程はこちらへ

最後に付け足しの情報ではありますが、私の弟(ギター)と甥っ子(ドラム)もバンドメンバーの一員として下記のチャリティーコンサートに前座で出演します。行ける人は是非遊びに行って下さい。ただし弟はハワイ在住の米国籍ですので、ライブを見るにはハワイに行く必要がありますが.....






今、津波の被災地では(その2)



望遠鏡の被害
現在までのところ、津波の被害を受けた望遠鏡で弊社が被害を把握しているのはまだ二台だけです。そのうち津波により浸水してしまったものが、花巻の望遠鏡の工場に戻ってきました。海水に使ったことにより鉄部の錆がかなり酷いのが写真から分かるでしょうか。
あと一台の望遠鏡は、家と一緒に流されて逸失してしまったとのこと、どのような対応が取れるのか苦慮しております。
顧客データーベースの一部の調査から、推計すると津波の被災地域で弊社の望遠鏡数十台が被害にあっている可能性があります。罹災製品の修理対応以外に、津波で逸失してしまった望遠鏡をどうするのか。弊社としては真剣に取れる対応を考えて行きたいと考えております。


今、津波の被災地では(その1)



被災地で見た光景は、想像を絶する衝撃的なものでした。現実を目の前にして、大きな悲しみを感じ,
無力感を覚えました。
自衛隊のみなさんや、現地で活動するボランティアの人達は、献身的に復興へ力を尽くしていました。

この震災と津波により失われた命は二度と元に戻る事はありませんが、被災地が真の復興を遂げるためには、いかに多くの人達が被災地や被災地した人々とどれだけ一体感を持って支援を継続できるかという事に掛かっていると思います。

釜石市や石巻市では、町のある一定の面積は津波被害を免れ、電気や水道などのライフラインが今は確保出来ている地域が残っているのでかなりの人数のボランティアが支援活動が行われています。しかし私が支援物資を運んだ大槌町や女川は、町の中心部分を含む町の大部分が津波に襲われ眼を覆いたくなるような状態にあります。大槌町には震災後40日以上を経過した今になっても、一軒のガソリンスタンドも、一軒のコンビニもありません。極めて少数の衣食住全てを自前でまかなえるボランティアスタッフしか活動が出来ない状態にあります。

本来ならばもっと多数のボランティアが必要なのですが、陸の孤島となっている大槌町などの地域は、ボランティアを受け入れることすら出来ないのです。

遠野から釜石への40分程の道程だけで7から8台の患者搬送中の救急車とすれ違いました。劣悪な環境下にある避難所では、次々と重病人が発生し、人の命が危機に晒されていることを伺い知る事ができました。

震災から40日以上経過しましたが、水道が使えない避難所があまりに多過ぎます。(本来そういうところを避難所とは言わないでしょう。)

国会中継を聞いていると、相変わらず与野党の足の引っ張り合いと責任のなすり付け合いとヤジの応酬ばかりで、人を救うための建設的な議論は行われていません。その無駄な時間の経過の中で、避難所の環境改善の対応が遅れ、人の命が粗末に扱われていると感じています。国会議員は、次回の選挙での得票にしか興味がないのでしょうか。


大槌町の災害対策本部に

当初予定していた、釜石市ではなく、より奥にある被害がより深刻な岩手県上閉伊郡大槌町の大槌ふれあい運動公園野球場の災害支援物資の集積センターに全ての物資を届けました。
道中、車の車窓から見える釜石、大槌町の惨状は眼を覆いたくなる程のものでした。津波に襲われた場所は、完全に破壊しつくされていました。言葉になりません。まだ動揺しています。
近日中に、またご報告いたします。
必要なのは、国民全体による長期的に途切れることのないさまざまな支援です。


明日発ちます。


梱包する箱の外に張るラベルを作成。内容物と数量を明示

明日、こちらを発ちます。月曜日は花巻の望遠鏡工場で打ち合わせの予定。新製品の発売に向けての最終調整です。その後花巻の工場に直送した支援物資を積み込みし、翌火曜日早朝に北上を出発し、現地の災害対策本部に支援物資を届ける予定です。引き続き現地の状況などをこちらでレポートしたいと考えております。

ユウサミイさんの経歴紹介です。

先日紹介した、HISマラソンツアーのオフィシャル応援ソングのPVの別バージョンです
 
ユウサミイさんの紹介
 
オーストラリア ゴールドコースト在住
シンガーソングライター
1988年、大学在学中に初めてオーストラリアに渡る。
以後、日本とオーストラリアを行き来しつつ、永住を目指す。
希少資格による永住権獲得のため、1992年から1996年まで京都で宝石店
店長を勤め、G.I.A.GG(米国宝石学会宝石鑑定鑑別師)を取得。資格を元にこれ
より、オーストラリア永住。
オパールトレーダー、お土産店店長を経て、LVMH(ルイヴィトングループ)に就
職。
FENDI勤務チーフセールスアソシエイトとしてFENDI AUSTRALIAトップセーラーの
一人になる。
永住権も取得し、家も買い、経済的に安定したころ、40歳を前にして人生の目
標を失ったと感じ、「一生懸命生きること、常に目標を追いかけること、夢を諦
めないこと」を人生のあり方とし、2007年、いきなり仕事をめて、シンガー
ソングライターの道へ。
以来、日豪を半年ずつ行き来し、「弾き語り職人」を自称し、ライブ活動を重ね
る。
内外の名だたるミュージシャンに人脈を持つ音楽通、カリスマDJ、DJ Pocky 氏を
して、「国内最高峰の弾き語り 国内最高峰の歌声」民族音楽学の大家であり、
早稲田大学、桜美林大学、で教鞭をとる、音楽評論家、関口義人氏をして、「最
も強靭で優しいファルセットを持つ歌手。強烈なエナジーと説得力」と言わしめ
る。
 

罹災(被災)製品修理、買い替えの登録




弊社のウェブサイトにも、先日発表した通り(スコープテックブランド/富士重工ブランド)の製品が今回の一連の震災で壊れてしまったり、震災によって逸失した場合の罹災製品の対応を行っております。
本日入力が楽に行える様に、フォームに入力して送信できるようにいたしました。今回の震災の被害があまりに大きく、特に津波による被害が大きかった地域に関しましては、今すぐ修理できない方も沢山いらっしゃると思います。ですので、

の入力フォームも3つに分けており、特に期限を設けていません。
また、連絡につきましても、メールだけでなく福島県浜通や三陸海岸沿いのお客様に関しましては、郵便の状況が整い次第(時間は掛かりそうですが)はがきでもご案内をしていく所存です。
また、罹災地域外でも強い揺れの地震があり、望遠鏡が倒れてしまったという方は是非弊社までご連絡下さい。罹災地域の製品に準じた対応をとらせて頂きます。

詳しくは、こちらをご覧下さい。>こちら

(株)スターライト・コーポレーション
代表取締役社長 大沼 崇


よみがえれ東北!












本日は、弊社の募金箱に集まった募金で、作業用革手袋840セットを大一光学花巻支社へ直送の手配をし、とりあえず揃えた300足の靴下の梱包作業中です。東北出張は4月17日に出発予定です。新製品などの打ち合わせを大一光学や久保田光学で行い、その後大一光学で物資の積み込みをし、釜石市災害対策本部へ支援物資を届ける予定です。
スペアタイヤの空気圧の確認や、現地でのパンクに備えパンク修理キットの積み込みも明日完了の予定です。20lのガソリン携行缶も用意しました。
今回の出張を兼ねた、釜石への支援物資の運搬に関しては、当ブログにて詳細を報告して参ります。弊社には今も募金箱が設置されています。引き続きのご支援よろしくお願い申し上げます。

本日は、先日ご紹介しましたユウサミイさんが坂本九の「上を向いて歩こう」のカバー曲を埋め込みました。素晴らしい歌声です。是非お聞きください。




ユウサミイさんとの2年ぶりの再会






先日、当ブログでも紹介させて頂いたユウサミイさんとは、ツイッターではたびたび絡んで頂いていたのですが、横浜開港150年祭以来、約二年ぶりの再会です。

全国デビューが迫るお忙しい中、収録後にお時間を割いて頂き私も昔住んでいたオーストラリアの小さな町の中華料理屋の話で盛り上がったばかりでなく、今回の震災の被災地支援の話でも意気投合できました。今後必要となる被災者の心を暖める支援につなげていければと考えています。

また白河天体観測所の岡田さんのご息女「美星さん」の繋ぎで、ユウサミイさんが出演する東京都港区白金台のプラネタリウムバーでの東日本大震災のチャリティーイベントの企画も進んでいます。このイベントには弊社も協力予定です。
今日は、収録の生演奏を聞き心を癒されました。被災地にもこの歌声を届けたいと思います。まずは私が物資支援で現地には来週行く予定なので色々とリサーチをしてきます。

被災地への応援歌



昨年5月2日に訪れた気仙沼市松岩漁港でのスナップです。当日は、漁港から程近い海光館に宿をとりました。震災とそれに伴う津波で甚大な被害を受けた各被災地の復興を心より願うばかりです。今月半ばにも現地に物資を送り届ける予定です。現地の被害対策本部の救援資材担当者と連絡をとり、現在救援物資の選定をしております。
震災から一ヶ月、支援は一度では終わらすことはできません。これからも息の長い現地への復興支援をみなさんにもお願いをする次第です。
被災地によっては、ボランティアの受け入れの準備が整い、人手が欲しい被災地も沢山出て来ています。我こそはと思う方は、現地で活動しているNPOや、現地の災害対策本部のWEBサイトにあるボランティア受付などの問い合わせ電話番号に問い合わせをして実際に動くのも良いと思います。
よろしくお願い申し上げます。

話は変わりますが、被災地復興支援のため力を尽くされているシンガーソングライターのユウサミイさんという方がいます。




↑「FLY」旅行会社HISマラソンオフィシャル応援ソングのPVです。

ユウサミイさんとは、ビクセンさんと共同出店した横浜開港150年のイベントで出会いました。あまりのソウルフルな歌声に、ステージの周りには通りがかりの多くの人達が足を止めていました。オーストラリア在住のユウサミイさんですが、チャリティーコンサートなど震災復興支援の活動にも取り組まれています。ご本人は、被災地に復興の光が差すまでは、オーストラリア自宅には帰られないとのことです。
横浜開港150周年祭以来、私はユウサミイさんの熱烈なファンです。CDなのですり減る事はありませんが、文字通りCDをすり減る程聞いています。
ユウサミイさんの歌声がどこかの被災地で聞ける日が来ることを願っています。

(株)スターライト・コーポレーション
代表取締役社長 大沼 崇


弾き語り職人ユウ サミイのブログ


※気仙沼の海光館の旦那さん、女将さん、他皆さん全員無事で他県に避難中との情報を頂きました。良かったです!旅館は流されてしまったようですが、再開したらまた行きたいです。4月11日22時追記


罹災製品の修理、買い替え対応に関しまして。

スコープテック天体望遠鏡
罹災製品の修理、買い替え対応に関しまして。

2011年3月11日の東北地方太平洋沖で発生した地震により被害を受けられました皆様に、心からお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
ご愛用の弊社製品が今回の災害により不具合となった場合、修理料金を特別割引させていただきます。(適用地域に関しまして、災害救助法適用地域に準拠しますが、域外の方でも地震で望遠鏡が壊れた方はご相談ください。)
 
修理に掛かる時間ですが、弊社としてもどのような被害がどの程度発生しているか、把握しておりません。修理の件数や内容により通常より大幅に時間を頂くことも考えられますので、その点はご了承ください。
また製品の損壊状態により、修理不可(全損)と判定させて頂く場合もございます。全損の場合で、買い替えご希望のお客様は、新規に同等製品を罹災品買い替え特別価格により販売させて頂きます。
全損の判定は、修理金額が購入価格を上回る場合とさせて頂きますが、思い出の品など特別の事情がある場合は、別途ご相談させて頂きます。
特別割り引きの修理金額とは別に、お客様から工場への宅配便の送料や工場からお客様への修理完了品の送料などは、お客様負担となります。
修理金額の見積りは、修理品が工場到着後にお見積りさせて頂きます。見積り金額を銀行口座にお振込確認後に修理をスタート致します。
また製品を災害により無くされてしまったお客様も、災害逸失登録をして頂ければ、生活が安定し製品が必要になった際に、罹災品買い替え特別価格(販売価格の3割引程度)にて商品を購入出来るように致します。
修理品を工場に送る際、できれば役所が発行する「罹災証明書」のコピーを添付ください。役場や現地の状況により不可能な場合は結構です。今回の被災地域である、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、千葉(一部)を考えておりますが、神奈川や東京などで望遠鏡が地震で転倒したりなどして壊れたという方もご相談ください。
3つの状況を想定し3つの登録フォームをご用意しました。お客様各自で1、2、3下記のいずれかを選び、メールなどで返送下さい。
1.「できるだけ早く修理をしたい方」
2.「様々な事情で、修理するのは後日がよいという方」
3.「スコープテック製品を震災被害で失った方で製品の再購入を後日考えている方」
下記添付の受付票をメールやファックスなどで返信頂き、お客様には修理受付が出来次第順番に、案内メールをお出しします。津波により海水をかぶった製品の修理受付を最優先する関係上、受付順に案内メールをお出しする事はできませんのでご了承ください。
また弊社から修理受付のメールが来る前に、修理品を送らないようにしてください。修理品は、花巻の工場にお客様から直接送って頂きます。
弊社は、東京に社員4名、花巻の工場も30名程の小さな企業です。大きな企業のように一気に修理品を受け付ける事ができません。
その点は申し訳なく感じますが、小さな所帯ゆえできる真心のこもった対応をして行く所存です。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
【罹災割引対象製品
SUBARU メローペ80A、ラプトル50、ラプトル60、アトラス60、SD-80AL、のっぽさん、スーパーのっぽさん、太陽望遠鏡みかん、各種弊社オリジナル部品など弊社製品。
弊社製品の特別割り引きの修理金額は、通常の約37%引きです。大手の光学機器メーカーさんなどと比べると(50%)割引率が低いように感じますが、弊社の修理料金はもともと修理料金自体での利益、パーツの利益、工賃などが安いため割引率が低くなっております。実際お客様のご負担となる修理金額は、他社よりかなり低く抑えられますのでご安心ください。

(株)スターライト・コーポレーション
代表取締役社長 大沼 崇

○ミザールSTL-750、セレーネ70R、K型経緯台など弊社販売のミザール製品は、
下記に直接ご連絡下さい。
(株)ミザールテック 伊藤部長 03-3974-3760

○弊社販売のビクセン製品に関しましては、弊社にお問い合わせ頂いても構いません。
をご覧下さい。


罹災製品登録フォーム
1、2、3いずれかを選び、メールやファックスなどで返送下さい。
メールの場合、メールのタイトルは 「罹災製品登録」でお願いします。
FAX番号042-799-0059
メールアドレス 罹災製品登録質問受付専用アドレス scopetechtelescope@gmail.com

1.「できるだけ早く修理をしたい方」

スコープテック製 罹災製品修理受付票

お客様のお名前



郵便番号
ご住所

お電話番号もしくは携帯電話番号

メールアドレス


修理完了品の送り先

上記と異なる場合は下記にご記入下さい。

お客様のお名前

郵便番号
ご住所

お電話番号もしくは携帯電話番号



罹災した製品の名称(ラプトル50などの製品名)

製品の状態、原因など簡単に
(水没 落下、転倒や凹み水没など製品の状態)

箱や梱包材が必要な方は、お申し出ください。

いる/いらない

その他ご要望などございましたら何なりとご記入ください。



送るための箱などが無い方は、花巻工場より箱や梱包材など発送致します(送料700円プラス数百円の実費が掛かります。修理費、修理完了品返送送料(700円)と合わせてご請求させて頂きます)。ガムテープなどは、お客様でご用意ください。

修理料金は、罹災製品の状態を精査の上、別途見積りをしますが、罹災製品特別割り引きで行います。



2.「いずれご都合の良い時に修理をしたい方」

スコープテック製 罹災製品修理登録票

お客様のお名前

郵便番号
ご住所

お電話番号もしくは携帯電話番号

メールアドレス

修理完了品の送り先

上記と異なる場合は下記にご記入下さい。

お客様のお名前

郵便番号
ご住所

お電話番号もしくは携帯電話番号

修理希望時期の目安(目処がたたない方は目処たたずとご記入ください)

罹災した製品の名称(ラプトル50などの製品名)

製品の状態、原因など簡単に
(水没 落下、転倒や凹み水没など製品の状態)
箱や梱包材が必要な方は、お申し出ください。

いる/いらない

送るための箱などが無い方は、花巻工場より箱や梱包材など発送致します(送料700円プラス数百円の実費が掛かります。修理費、修理完了品返送送料(700円)と合わせてご請求させて頂きます)。ガムテープなどは、お客様でご用意ください。

その他ご要望などございましたら何なりとご記入ください。





3.「災害により商品を逸失され、製品の再購入を考えられている方」
※製品を後日購入されなくても構いません。登録して頂くと後日逸失した製品を再度ご購入頂く場合に、割引があります。

スコープテック製品 災害逸失登録

お客様のお名前

郵便番号
ご住所


お電話番号もしくは携帯電話番号

メールアドレス


罹災した製品の名称(ラプトル50などの製品名)

製品のご購入希望時期(目処がたたない方は目処たたずとご記入ください)


その他ご要望などございましたら何なりとご記入ください。




お問い合わせは、
(株)スターライト・コーポレーション
東京都町田市成瀬が丘2-1-1 きめたビル4F-C
罹災製品登録や質問受付専用アドレス
scopetechtelescope@gmail.com

フリーダイヤル 0800-600-5759
ファックス 042-799-0059
※営業時間につきましては、弊社ホームページをご確認下さい。
http://scopetown.jp/

◎修理品の送り先
大一光学(株)花巻支社   東日本大震災罹災製品修理係 
〒025-0095 岩手県花巻市石神町138番地
TEL 0198-23-6306 FAX 0198-24-5572



被災地に送る作業用の手袋は2種類を考えています。



左側がニトリルゴム製の手袋
右側が革手袋
です。

先日お知らせした弊社で設置した募金箱ですが、順調にご協力を頂けているようです。
津波で被災した家で貴重品などを探したり、津波の泥で汚れた家財道具を洗う作業で、破傷風になる人が増えているとの情報を得たので
耐突刺性能が優れたニトリルゴム製の手袋と革手袋を送る予定です。

なかには、銀行振込で募金をしたいという方もいらっしゃり、恐縮しております。

引き続きご協力をお願い申し上げます。


(株)スターライト・コーポレーション
代表取締役社長 大沼 崇


弊社に募金箱を設置します。



東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)募金箱を設置します。

この度、弊社内に東日本大震災の募金箱を設置致します。
弊社の天体望遠鏡は岩手県で製造されています。
弊社として、私個人としてどのような事が出来るか考えて来ましたが、たびたび岩手県や宮城県に出張していることもあり、今回の震災による甚大な被害に対し、微力ではありますが少しでも役に立てる事はないか考えて来ました。

私個人として赤十字への寄付もしましたが、被災地に届くのはまだ先のことのようです。4月中に弊社ユーザーさんで今回の地震により天体望遠鏡が壊れた方への特別修理の件の打ち合わせで、岩手へ出張の予定があります。その際に物資を運ぶ予定です。

募金の合計金額と使途や物資の届け先、現地の状況など随時こちらでご報告させて頂きます。また募金額の全額は、現地へ届ける物資の購入に当てさせて頂きます。

現地では、現在津波被害により倒壊した住居の後片付けや貴重品の捜索を、被災者自身が不十分な装備の元で行っていて、(軍手や台所用のゴム手袋などで行っている為に)指先に怪我をし、実際に破傷風などになってしまった方が出て来ているとの情報を得ました。現地に直接届けるものとして、募金で購入予定の二トリルゴム製の作業用手袋や、手持ちの作業用の合皮手袋を考えています。

現地への供給物資および行き先に関しましては、直前まで現地の状況を調査の上、最終的に決定をし、こちらでご報告をして行きますのでよろしくお願い申し上げます。
また、道路状況、現地での情報収集により、現地への負担が大きいと考えられる場合は、現地手前の災害救援物資の受付で持って行った物資を渡す可能性もあります。

また現地への供給物資に関しまして、情報などをお持ちの方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せ頂くと助かります。

なお今週末に行われる田奈星空観望会でも、募金箱を設置いたしますので、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。


(株)スターライト・コーポレーション
代表取締役社長 大沼 崇


参考までに、このような注意事項の案内がされています。

【東北関東大震災救援派遣マニュアル】


★東北方面移動方法
基本は往路の燃料確保 
仙台方面なら1000KM、岩手方面なら1500KMは必要 携行缶20Lは欲しい。
スタンドが空いていないケースがあるのでタイヤ修理剤・事前に空気圧チェック

★現地での自給自足・自己管理
安全管理(自分達用に備えがあるとよいもの)二次被災しないよう安全管理し、現地の食料、水、宿泊施設を使用しない&ゴミを出さないように工夫する。

必需品はマスク・水、食料、トイレットペーパー、ヘッドライト(懐中電灯)・雨具上下・グローブ=ゴム手袋登山用手袋など(濡れても良いもの)
小さなスコップ(念のため)=主にトイレ用の穴掘りにつかいます。
ホテル泊がない場合:キャンプ用品=テント、シェラフ(-0度~-6度くらいまで耐えられるもの)、テントマット
N95目の細かいマスクはマスト(大手薬局で入手可能でプルトニウムも防御)



震災以来初の良いニュースが届きました!

震災以来初の良いニュースが届きました!


弊社創立時より、弊社のお客さまであったNHさんが先月無事に卒業し、博士(理学)の学位を取得しました。

本人からこんなメールが届きました。「今月末から、ヒューストンのLun​ar ​and​ Pl​ane​tar​y I​nst​itu​teというところでポスドクをすることになりました。実験はNAS​Aのジョンソン宇宙センターでやる予定です。」


めでたいことです!

本人の承諾を得た上で、こちらのブログで紹介したいと考えております。


こちらもご覧下さい。↓


ビクセンのSo-Ten-Kenでも、取材にご協力頂いたり、観望会に参加頂いたり、お客様としてだけでなく、色々ご支援頂いておりました。

財団法人 日本気象学会の要請



 

結果的に風説の流布につながる情報の制限を行っているのは、政府であり、日本気象学会の理事長であることが
良く分かりますね。日本気象学会の理事長が独断でこんな通達を出す訳がないですから、政府の行動や
考えと強くリンクしていることは明白だと思います。
 
社団法人 日本気象学会が学会員に向けて出した
放射性物質の拡散状況の予測をするなという通達
「情報統制」そのものです。
 
 
日本気象学会
 
酷いですね。
 
フランスやドイツや米国の機関が発表する放射性物質の拡散状況の予測は
あるのに、日本では、SPEEDIによる計算結果が一回出たのみ。
 
 
3月23日のプレス発表(遅すぎ)

以下抜粋ですが、本来下記のような原子力発電所などで重大な事故が置きた時に、住民の被曝を最小限に抑える目的で作られたものですが、避難地域として設定された区域を見る限りSPEEDIは、十分に活用されているとは思えません。なんのために予算を掛けて作ったのでしょうか。生データーを公表する必要はないですが......

緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI:スピーディ※)は、原子力発電所などから大量の放射性物質が放出されたり、そのおそれがあるという緊急事態に、周辺環境における放射性物質の大気中濃度および被ばく線量など環境への影響を、放出源情報、気象条件および地形データを基に迅速に予測するシステムです。
 このSPEEDIは、関係府省と関係道府県、オフサイトセンターおよび日本気象協会とが、原子力安全技術センターに設置された中央情報処理計算機を中心にネットワークで結ばれていて、関係道府県からの気象観測点データとモニタリングポストからの放射線データ、および日本気象協会からのGPVデータ、アメダスデータを常時収集し、緊急時に備えています。
 万一、原子力発電所などで事故が発生した場合、収集したデータおよび通報された放出源情報を基に、風速場、放射性物質の大気中濃度および被ばく線量などの予測計算を行います。これらの結果は、ネットワークを介して文部科学省、経済産業省、原子力安全委員会、関係道府県およびオフサイトセンターに迅速に提供され、防災対策を講じるための重要な情報として活用されます。

(株)スターライト・コーポレーション
代表取締役社長 大沼 崇
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

美しい星空に癒されました。








昨日金曜日は、計画停電もなく平穏な一日を過ごされた方も多かったと思います。
そういえば最近、首都圏だけでなく、関東一円で一般家庭も含めた徹底的な節電が行われているためか、星空は明らかに美しく見えるようになったという報告が全国各所より届いております。


昨日は仕事の撮影で、ペンションスターパーティに宿をとりましたが、木村オーナーは、東京や韮崎方面の光害が明らかに減り、天候が良かったここ二から三日は、以前なら年に一度やっと拝めるかという見事な星空が連日見られているそうです。

いつも大人気で春休みや夏休み、週末の宿泊はかなり前から予約を取らないと、なかなか泊まれない人気ペンションですが、震災の影響もあり今は割と空いています。星空をゆっくり眺めて癒されたいという方は是非遊びに行って下さいね。

わたしも震災や原発事故以来、気の休まらない日が続いていましたが、今回の星空の撮影は、仕事ではありましたが良い気晴らしになり、また普段ではなかなか出会う事の出来ない美しい星空に心を癒されました。

報道番組に出ている科学者の良心はどこに行った?





テレビの報道番組で福島第一原発の事や、周囲に拡散する放射性物質の報道、みなさんも見ていることと思います。
私はNHKを中心に様々なニュース番組を見ていますが、出ている○×教授という肩書きの付いた人達に言いたい。
「科学者は、科学者として測定された数値に基づいて正しい事を言うべきだ。」
それが出来ないのであれば科学者ではありません。テレビに出て政府や東電と同じことを言うのが科学者の仕事ではありません。

またこちらのニュースを見て頂きたい。こちら

なんかおかしくないか。
 東京電力福島第1原発から約40キロ離れた福島県飯舘村で国際原子力機関(IAEA)が測定した放射線の測定値を受け記事中に
 
「文部科学省の簡易型線量計のデータを基に、震災以降の累積線量を試算した。
その結果、同村周辺で最も線量が高い地点の累積線量は50ミリシーベルトだった。
これは一日中屋外にいた場合の線量で、
日常生活での累積被ばく量はこの半分程度と見ていいという。」
内閣府原子力安全委員会談
 
この報道に間違いがないとすると内閣府原子力安全委員会は、一般人に25ミリシーベルトの累積被爆量を許容していることになる。
 
これは、おかしくないでしょうか。

・先日の東京消防庁の第一回放水での最大被曝線量27ミリシーベルト(消防での原子力災害での許被ばく線量は30ミリシーベルト)
・原発で働く作業員の被ばく線量の限度は年間50ミリシーベルトで、
・緊急作業時は100ミリシーベルト(今回の非常事態により上限250ミリシーベルト)
上記の被爆線量の実態と規制値は、原子力災害の現場で働く人々の規制値です。
 
・一般公衆が1年間にさらされてよい人工放射線の限度(ICRPの勧告)は、1ミリシーベルト
 
空間線量が毎時3マイクロシーベルトの値が連日観測されている都市もありますが、一日中屋外に居るとするとほぼ2週間で一般公衆が1年間にさらされてよい人工放射線の限度を超えることになってしまいます。
日常生活では空間線量の半分程度の被爆で済むという内閣府原子力安全委員会の見解を当てはめてみても、一ヶ月で一般公衆が1年間にさらされてよい人工放射線の限度を超えるという事実を言わず、ただちに健康に影響はないという説明を繰り返すのはどうかと思います。
 
(株)スターライト・コーポレーション
代表取締役社長 大沼 崇



プロフィール

solunarneo

Author:solunarneo
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR